ガシガレ

社内SEのヒトリゴトです。

8月の毎日ブログチャレンジ完走

思いつきで始めた8月の毎日ブログチャレンジ、とりあえず完走できました。

みんなで情シスに登壇します

というわけで、今週末の勉強会イベントに登壇させていただくことになりました。

非常停車ボタンを押した話

通勤中に非常停車ボタンを押した。

資格を取るということ

私の資格取得についてのスタンスを書いてみたいと思います。

2度目の転職活動を始めた話

数年前から本を読んだり、資格の勉強をしたり、英語の勉強などをするようになりました。

今の職場の話④

そんな私に転機がやってきました。結婚です。

今の職場の話③go ahead

それから、いろんなことがありました。

今の職場の話②step by step

当時、私はインフラがとても弱かったのです。(今が強いとは言ってない。)

今の職場の話

今の職場には6年くらい前に社内SEとして入社しました。

Twitterはすごいという話

今日は私なりのついったーとの付き合い方などを書いていきたいと思います。

Twitterを始めたときの話

きっかけは、友達に勧められたことでした。

勉強のモチベーションの保ち方の話

みなさんはモチベーションをどのように維持されていますか。

やりたいことが無いけど転職したい

先日フォロワーさんがシェアしてくださった記事が私に刺さりましたので、私もシェアさせて頂きたいと思います。

社内政治の話

今日はちょっと社内政治というものについて考えてみたいと思います。

めちゃ時間が足りないという話

今日も散文失礼します。最近とても思うことがあるんですが、 時間ぜんぜん足りない やりたいことに対して時間が少なすぎます。みなさん本当にどうされてるんでしょうか。

いとこが鬱で休職した話

歳の離れたいとこ♀が少し前に職場関係で鬱になってしまいました。今は転職も成功して元気にしているのですが、そのときに感じたことを少し書いてみたいと思います。

ちょっと贅沢な思い出の家族旅行の話(はてなのお題)

今日ははてなのお題に乗っかってみたいと思います。そう、ネタがなくなってきたからです。 お題は「ちょっと贅沢な思い出の家族旅行」。

採用面接で気を付けたこと

前回の転職活動のとき、思いのほかバンバン面接をパスできたので、そのときに心がけたことなどを簡単にまとめてみたいと思います。

東京で転職活動したときの話②get there

私が本当にやりたいことってなんだろう。

東京で転職活動したときの話①What did I want to do?

さて前回までで1社目から2社目の終わりまでをくどくどと書いてみました。ご覧いただいた皆様には感謝しかありません。

2番目の職場の話⑥begin.

悔しいという気持ちはもはや微塵もありませんでした。

2番目の職場の話⑤Force

「ガシくん、自転車あるけど使う?」

2番目の職場の話④Let's go HOME

あれ?地震?

2番目の職場の話③Hard work

8時に出社して終電まで仕事をする日々が続きました。

2番目の職場の話②Beginning of the end

12月。冷たい風が頬にあたる。誰だよ東京はあったかいとか言ったの。めちゃ寒いじゃないか…。そんなこんなで東京での生活が始まりました。

2番目の職場の話

次の話は気が向いたら書く、みたいな締めをしてしまったんですが、どうにも中途半端なのでとりあえず続きを書きます。他に大したネタも思いつかないという残念な理由でもあるのですが…。

最初の職場の話③退職編

そんなこんなで早期退職の期間も終わり、4割程度の社員が会社を去りました。私の部署でも50代の方が何人かいなくなりました。

最初の職場の話②リーマンショック編

職場の上司や同僚にも恵まれ徐々にスキルアップもしつつ、充実した社会人生活を送っていましたが、ある日事件が起きました。 リーマンショックです。当時全く経済に興味が無く、新聞のしの字も読んでいなかった私は何のことなのかよくわかっていませんでした…

最初の職場の話

今回は私の社内SEとしての仕事の話などをさせて頂こうと思います。私がどういうスタンスで仕事をしているのかを知ってもらうのには、そもそも私が今までどうやって仕事をしてきたのかを知っていただいた方がよいかと思い、簡単に過去の経緯を書いてみること…

自己紹介でもしてみようかなという話

とてもありがたいことにフォロワーさんからいくつかリクエストを頂きました。