ガシガレ

社内SEのヒトリゴトです。

2歳児連れて秋の下田に行ってきた話

先日、2泊3日で伊豆下田へ旅行に行ってきました。
3連休に休日出勤の代休を2日合わせ、5連休にしました。
有給ではありません。あくまで代休です。そこのところよろしくお願いします。

f:id:lksdsw:20191110062935p:plain

外浦海岸

 

 最近は台風やらなんやらでずーっとお天気が悪かったですが、絵に書いたような晴天でとても気持ちの良い旅行となりました。

我が家のかわいすぎは初めての砂浜です。
押しては返す波におっかなびっくりでしたが、砂遊びなども少し楽しみました。
今度は夏に来たいね。

f:id:lksdsw:20191110063556p:plain

かわいすぎるあんよ(右)


下田は開国の場所としても有名ですが、観光スポットはそれほど多くなく、下田駅を中心として歩いて回れるところが多いです。

こんな感じの行程でした。

1日目
・特急スーパービュー踊り子に乗車して伊豆急下田駅へ。
・チェックインしてから砂浜へ
・ホテルでまったり

2日目
・ロープウェイで寝姿山へ
・下田開国博物館
・ペリーロード
・下田海中博物館

3日目
・黒船の遊覧船
・帰る

はっきり言って、ベビーカーでは回りづらいです。
砂浜にベビーカーが不向きなのは言うまでもなく、下田開国博物館は2階建て構造でエレベーターなし。寝姿山は眺望は最高ですが階段がメイン。水族館はある程度ベビーカーで回れますが、人が多いと大変だと思います。

オフシーズンの平日だったこともあり、どこもガラガラなのはよかったですが、息子氏がベビーカーを嫌がるため、かなり抱っこが多く、12kg前後を大事に抱えながら移動するのは少々腕と腰にくるものがありました。帰るころには一回り逞しい体になっていたと思います。

やはり観光の目玉としては下田海中水族館でしょうか。
伊豆急下田駅からバスも出ていますが、15分程度歩いて向かうこともできます。
途中で狭い道や歩道のほぼないトンネルなども歩かなくてはならないので、
こちらもベビーカーの方は特にご注意ください。

国内では1、2を争うほどに好きな水族館です。
生き物たちとの距離が近く、ショーが頻繁に行われ大人でもとっても楽しめます。

f:id:lksdsw:20191110064229p:plain

ぺんぎんしゃん

 

イルカショーも大迫力

 

かわいすぎも大興奮。
特にぺんぎんさんがお気に入りだったようです。
「ぺんぎんしゃん、いたね!」としきりに言ってきてくれました。
なお、イルカもアシカも全て「ぺんぎんしゃん」です。


私 「あれはイルカだよ」
息子「ぺんぎんしゃん、いたね!(断言)」
私 「イ・ル・カ」
息子「ぺんぎんしゃん、いたね!!」
私 「ぺんぎんしゃん、いたね!!」

 
ペンギンもかわいいけど君が一番かわいいよ。おまえがナンバーワンだ…

昔から水族館は好きなんですが、子供を連れて行く水族館のなんと楽しいことか。
また君のキラキラした瞳を見るために、いろんなところに行きたい。

 

さて、そんなこんなで5連休となったわけですが、この5連休以来、割と調子がよいです。
この話はまた今度。