ガシガレ

社内SEのヒトリゴトです。

さいたま水族館に行ってきました

先日、2歳児を連れてさいたま水族館に行ってきました。
まず、ベビーカー余裕です。オムツ替えスペースもありますので安心です。

www.parks.or.jp

「さいたまに水族館なんてあるの?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね。あるんですよ。埼玉県の川魚などが展示されている、比較的小さめの水族館です。東北道の羽生インターすぐで、車でのアクセスは割と良いです。

 
入場券を買って入場すると、まず錦鯉たちが出迎えてくれました。
ここでは錦鯉に餌やりをすることができます。

f:id:lksdsw:20191208131506p:plain


少し先走りましたが、入り口付近は少々水が濁り気味のようでした。少し奥の方は上流になっており、そちらは池の水もきれいでした。 餌はガチャガチャで100円で買えます。餌やりし放題ですね。
かわいすぎも「どうじょ!」と言いながら、鯉たちに餌をあげていました。
「絶対に落ちるなよ、フリじゃないからな…」などと呟きながらかわいすぎを抱えつつ、餌やりを楽しみました。やはりハーネスがいるな、これは。。
 
その後、館内に進みます。
川魚がメインということもあり、正直なところ、水族館としては少々地味です。
イルカ?いません。もしかして最大のポイントはさきほどの錦鯉への餌やりだったのか…?という思いを拭いきれないまま、先に進みます。
 
でも、かわいすぎは大興奮でした。
「おさかなさん、いたね!!!」ちっちゃい手で指差すの、かわいすぎています。

f:id:lksdsw:20191208131714p:plain

 
 
 

 

 
 
 

 
 ・・・。
ちなみにこいつはオオウナギという魚で、寝ているだけらしいです。 
 
 
土曜の昼間でも結構空いていたので、ベビーカーでも安心だと思います。
確かに地味かもしれませんが、子供と一緒にいろんなお魚たちを楽しむことができました。
 
 
 水族館を後にして、公園の方へ。
後で気づいたのですが、先ほどの水族館は「羽生水郷公園」という広大な公園の一部だったようです。公園全体はめちゃ広いです。
 
 
 
 その中のわんぱく広場というところへ足を運び、かわいすぎの体力を削りにいくことにしました。

 
案の定ですが、大興奮です。遊具への熱量がすごい。遊具で遊んでいるときと何か食べているときは基本的に無言になります。
 
基本的に遊具はまだまだ危ないですし、大きなオトモダチも多いので、一瞬たりとも目を離すことは許されません。いつか私の手を離れて、自分からあそこに飛び込んでいくのだろうな。
もうすこし、一緒に遊ぼうね。
 
そんなこんなで、公園でゆったりしつつ、ついでにちょっと魚でも見ていくかというニーズに完璧に応えている素敵な公園でした。みなさんもお近くへお越しの際などに立ち寄られてみてはいかがでしょうか。鯉への餌やり楽しいですよ。
 
 
ちなみにこの日の様子は妻のブログにもアップされておりますので、よろしければちらりと覗いて行ってくださいまし。
 
 
ではでは今日はこんなところで。