ガシガレ

社内SEのヒトリゴトです。

みんなで情シスに登壇します

というわけで、今週末の勉強会イベントに登壇させていただくことになりました。

f:id:lksdsw:20180830092553p:plain

 こちらのイベントで発表します。

connpass.com

 

主催者の方が登壇者を募集されている様子でしたので、よく考えずに勢いで手を挙げてしまいました。

さて、どうしようか。もう一回案内を確認してみよう。

Twitterで約8年ほど活動(という名の飲み会)している社内SEオフが、

社内SEのお悩み相談会があるといいよねえ
というツイートを真に受けて、

ついにマジな勉強会を開くことになりました!

しかも調子に乗って
第2回
を開催いたします! 内容は、
・参加者からの情報システム、社内SEに関する発表
・グループディスカッション←これ今回の目玉
という何のひねりもないゆるい構成!

 なるほど。少し緩めで良さそうだ。よかった。。

色々考えたのですが、社内SEは会社や環境によって仕事内容も大きく変わってきます。ですので、実際にやったことなどの事例紹介は面白いのではないか、と思いました。

そして、集まる方々の属性はほとんどが社内SEであったり、社内SEに関連のある方々です。私と同じような悩みを持っている方も多くいらっしゃるのではないかと考えました。今一度社内SEというものについて一緒に考えてみて、我々はどうあるべきか、そしてどのように進んで行けばよいのかを考えるきっかけみたいなものができたらいいなと思いました。これらを踏まえて、以下のような内容を考えてみました。

  • 社内SE論
    →社内SEというものについて今一度一緒に考えてみよう
    →我々は今後どうしていくべきか

  • 商社情シスの一日
    →限りなくリアルに近い現場の実態をお伝えしたいと思います。
    →転職など、何かの参考になれば。

 

うーん、いいんだろうか本当に。

ブログもそうですが、「こんな内容を世に向けて発信してよいのだろうか」という疑念がものすごく湧いてきます。私が自分で発した地獄の言葉「ネット上にゴミを増やすな」という囁きが聞こえてくる気がします。しかもわざわざ休日に出向いて来てくださる方々の貴重な貴重な時間を頂くわけです。

あーやっぱり何も考えずに手を挙げるべきじゃなかったかな…

しかし後悔先に立たず。後悔後で立つ。結局見てくれるすべての方を満足させることは不可能なので、とりあえず今私ができることを全力で表現して、全力で発表するしかないかなと開き直ることにしました。

というわけで当日はよろしくお願い致します。
ちなみにスライドはまだ全然できていません。(白目

(1016文字、36分)