ガシガレ

社内SEのヒトリゴトです。

毎日ブログチャレンジの話

みなさんこんにちは。

先日ツイッターで「ブログは拙くても毎日書いた方が読者が増えるよ」というような内容のつぶやきを見かけました。

f:id:lksdsw:20180801214937p:plain

 これは以前から私もそう思っていました。いやほんとに。ホントです。
勉強や読書も週に1回、長時間やるよりも、毎日コツコツ積み上げていった方が確実に力になりますものね。というわけで、とりあえず8月いっぱい、毎日ブログを更新することを目標にしてみようと思います。私は特にPVにそれほど興味があるわけではないのですが、やはりブログ面白いと言っていただけるのは本当にうれしいですし、もっと文章力を養っていきたいと思っています。

ただブログを書こうとすると、

  • 「こんな情報、誰でも知ってる」
  • 「こんなこと書いてどうするの」
  • 「いや、面白くありません」
  • ネット上にゴミを増やすな

みたいな負の感情が湧き上がってくるんですよね…。我ながら最後のはひどい。確かにその通りと思う部分もあるんですが、では逆に問いたい。しっかり時間をかけて書いた記事だったら絶対に面白いのかね?
違いますよね。私たちは知っているはずです。時間とクオリティは切り離して考えるべきだと。逆にダラダラと書くよりも短時間で区切って、テーマを絞って文章を書いた方が、書き手に取っても読み手に取っても良い結果につながるのではないでしょうか。

ただ、本気で自己満足に寄り過ぎてしまうのも芸がありませんので、以下のルールを設けてみたいと思います。

  • 最低500文字書く(1000文字くらいは書きたい)
  • 時間を測って書く(MAX30分位で書き上げる)
  • 思ったことを素直に表現する
  • できる限り自分の知識や経験を織り交ぜる
  • 誹謗中傷を書かない(愚痴は書いてもOK)
  • 下ネタは書かない

いつもツイッターでは140文字以内なのでちょっと大変かなという気もしますが、呟きたった7.14個分だと思えば楽勝ですね。逆に制約条件が無くなることで、伝えたいことがぼやけてしまう恐れがあるかもしれません。ここは気をつけねばなりません。「ツイッターの140文字では伝えきれないけど、ブログ記事で伝えられること」という感じで棲み分けするのがよさそうです。

とりあえずいきなり飛ばし過ぎると良いことがなさそうなので今日のところは一旦こんなもんにしておこうと思います。


いきなり他力本願でまことに恐縮なんですが、ブログネタというか、何か取り扱ってほしいテーマなどが万が一ございましたらリプでもDMでも結構ですのでご連絡頂けますと幸甚です。

生暖かい目で見守って頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

(1059文字、23分)