ガシガレ

社内SEのヒトリゴトです。

iPad Proを買っちゃった話

 買ってしまいました。

f:id:lksdsw:20180716211740p:plain

 

 

 

iPad Pro 買っちゃった

 というわけで買ってしまいました。
iPad Pro 10.5インチ Wi-Fiセルラータイプとなります。
ついでにSmart KeyboardとApple pencil も付けました。
iPad Proの良さを最大限に引き出せると巷で話題の組み合わせです。

 

今まではiPad mini2を持っていたのですが、流石に動作が重たくなってきており、ほぼKindle専用端末となっていました。

今回iPad Proを購入するにあたり色々悩みました。

もともとデスクトップPCは自宅にあるのですが、かわいすぎる生き物を見ながら作業する用に、持ち運びしやすくてリビングとかでも使用できる端末が欲しいなと常々思っていました。

欲望の赴くままに行動するとだいたい良くないことがおきますよね。
購入にあたり、まずは私がどんな用途の端末が欲しいのかをもう一度整理してみることにしました。

  • ブログ等の執筆
  • 思いついたことなどのメモ
  • Kindle
  • イラストを描いたりしてみたい
  • PC作業のサブ(調べ物ページを開いておいたり)

メインでがっつり使いたいというよりは、隙間時間やちょっとした時間ですぐに開いて簡単な作業をすることに使いたいんだな、ということがわかりました。スマホのプラスアルファ的な位置づけですね。
そしたらやっぱりすぐに起動して軽快に動作するiPad Proなのではないかと!

あとは何より、みんな持ってるし、欲しい!最後は気持ちが大事なんや!
賞与も多めに出たし、PMも受かったし、自分へのご褒美だ!自分へのご褒美が大好きなんだ!

というわけだったんです。

どうよ

まだ慣れていませんが、めちゃめちゃ良いです!pencilの方の書き味もよいですし、smart keyboardのタッチ感もとても軽快でタイピングしやすいです。キーピッチも気になりません。JIS キーボードの配列もとても使いやすいです。

あとはなんといってもリビングやソファですぐに開いてすぐに作業できるところですね。
まさに思い描いていた使い方です。重さも本体+キーボードで約700g位で取り回ししやすいですね。シームレスに作業ができるのがこれほどまでに快適だとは思いませんでした。なお、この記事も9割はiPad(Evernote)に書いておき、最終的にブラウザから校正した感じです。

なんだか別の言い方をすると日記やブログを書かない言い訳を封印されたような感じでもありますね…。
まぁとりあえずしばらく使ってみて色々感想など追加していきたいなと思います。

おしまい