ガシガレ

社内SEのヒトリゴトです。

今の職場の話

今の職場には6年くらい前に社内SEとして入社しました。

f:id:lksdsw:20180823085704p:plain

 情報システム部門はありません。管理部の中の情報システム担当者という位置づけです。「とにかく早く入社してほしい」と言われ、私も即刻今の会社(2社目)辞めたいと思っていたので、有休も残っていましたが全部捨てて飛び出してきました。

 

はい、前任者退職済み。

さらにIT担当は一人だけ。なるほどそういうことか…!
私は前任者から残されたドキュメントと上司の勘を頼りに業務を少しずつ覚えていきました。また、幸いにも(?)ほぼアウトソーシングだったため、ベンダーさんにガンガン質問させてもらいながら業務とシステムを覚えていきました。

狙ってやったわけではないのですが、まずは基幹システムに慣れながら、ヘルプデスク業務を熱心にやることで、社内に顔を売っていきました。問い合わせが来たら明るく最優先で対応。少しずつ少しずつ信頼関係を築いていきました。

あぁ、この感覚久しぶり。。前職で完全に毒されていた私は久しぶりに「誰かの役に立っている」実感を得ることができました。

 

 

しばらくすると異変に気づきます。

この会社…インフラがおかしい…?

  • ネットワークアドレスがおかしい(172~、192~で始まらない)
  • WindowsUpdateオフ(別で当てている形跡もない)
  • PCのFWが全開放
  • 持ち出し用PCでも暗号化してない
  • 全端末固定IP
  • 全端末Admin権限
  • 全端末ログインIDとパスワードが一緒
  • ADが無い
  • etc

 

こらー!!!!!

インフラ詳しくない私でもまずいことに気付くレベル。しかし中小企業の非IT系ユーザー企業であればよくあることなのかもしれないです。2018年現在でもこういった企業がまだたくさん存在しているかもしれませんね…

そして、業務改善のために作られたと思われるExcelマクロの山。当然のようにドキュメントなし。まぁそれはまだいい。VBで作られたアプリ、ソースも何もかも無いんだけどどうしろと言うのか。引き継ぎ資料の中にも無かったけど、もしかしてこの間廃棄したPCの中かな?
前任者はアプリ寄りの人だったのかな。それにしても酷過ぎる気がするけど…

 

この会社、まだまだ私がやれることはいっぱいありそう!
いやー、胸の動悸高まりが止まらない!

 

(926文字、45分)