ガシガレ

社内SEのヒトリゴトです。

いとこが鬱で休職した話

歳の離れたいとこ♀が少し前に職場関係で鬱になってしまいました。今は転職も成功して元気にしているのですが、そのときに感じたことを少し書いてみたいと思います。
f:id:lksdsw:20180816211500p:plain

いとこのIちゃんは20代半ばくらいのうら若き乙女です。2年ほど前に就職し、システム関連のお仕事をしていました。まじめで思いやりがあり、嫁に出したくないいとこランキングベスト1です。

Iちゃんからは進学や就職のときにも色々と相談を受けてきて非常にかわいがってきました。そのIちゃんから休職の話を聞いたときは大変驚きました。しかもその理由が「」。


職場関係でメンタルが疲れてしまい医師に診断書を書いてもらったそうです。職場からは慰留され、退職ではなく一時的に休職するということになりました。

私は怒りに打ち震えました。いつもだったら色々相談してくるのに今回は何もなく突然の休職の報。きっととても辛い思いがあったのでは…という思いが私を駆けめぐりました。

パワハラ?それとも…セクハラ…? いずれにしても、クソ会社は粛清する必要がある」

そう思いました。

私は意を決して、Iちゃんの気持ちに配慮しながら、何が原因だったのかを聞いてみることにしました。


すると、衝撃的な回答が待っていたのです。

簡単にまとめると、

 

職場の上司にあたる人が無能すぎて、一緒に仕事をするのがツラい


…。

よくよく話を聞いてみると、本来その人がやらなければならない業務をIちゃんが代行したり、場合によってはIちゃんが上司に指示を出さなければならない場面が多々あったり…。ということがあったそうです。
またときには平気で遅刻してくる。上司がミスしても悪びれる様子もなくヘラヘラしている。

まじめでまっすぐなIちゃんはこの上司と仕事をするのが嫌すぎてストレスが極度に溜まってしまい、鬱になってしまったということのようでした。


私は振りかざした拳を下げざるをえませんでした。結局、話を聞いただけで何もしないことに。ていうか何もできない…。休職したIちゃんには「せっかく休みが取れたんだから仕事のことなんか忘れて思いっきり遊んだらいいじゃない。そんでそれからどうするか考えればいいよ。」と伝えるに留めました。その後1ヶ月ほど休職し、結局Iちゃんは退職。転職活動を経て今は新しい職場で元気に働いています。

 

気持ちはわかる…気がする。これも一種の理不尽に耐えられなかったことの一例なのかもしれません。

 

(979文字、23分)