ガシガレ

社内SEのヒトリゴトです。

2番目の職場の話

次の話は気が向いたら書く、みたいな締めをしてしまったんですが、どうにも中途半端なのでとりあえず続きを書きます。他に大したネタも思いつかないという残念な理由でもあるのですが…。

f:id:lksdsw:20180806182841p:plain

さて晴れて東京の会社に内定がでました。大手なんて無理と思っていたので最初から諦めて応募しませんでした。傷つくのが怖かったですしね。応募した会社は23区内ですが誰も知らないような小さな開発会社でした。ただ、VBAでの納入実績も割とあるよ、ということだったので私にもワンチャンありそうだなと思い応募、面接のために1度その会社に訪問しましたが一瞬で内定が出ました。大丈夫かこの会社…。まぁ大丈夫ではなかったんですけどね(爆笑)

上司に私が辞めることを伝えたときは、それはそれは凄い引き止めに合いました。連日の説得です。そこまでして残したいの?と思うほどに。課長→部長→副社長→元上司→社長→課長みたいな。いや何回やるんだこれ!今思えばありがたいことでもあるのですが、内定も出ていましたし、私は新天地への期待に胸を躍らせていましたので「もう決めたことですので」で貫き通しました。ていうか、その熱意もっと社内に向けてあげてよ…。

ばたばたとした日が続きましたが、最後はとても温かく送り出して頂いたことを今でもよく覚えています。快晴の青空が広がる、爽やかな日でした。

 

さて、いよいよ東京での生活がスタートしました。どきどきわくわくの新生活の始まりです。まずSUICAでの移動、乗り換えなどにめちゃびびっていました。当時の地元はまだ切符でしたし、そもそも電車にほとんど乗ってなかったですからね…。ガチ田舎者オーラを出して、きょろきょろしながら都内をウロウロしました。

ちょうど上京の一か月前に初めてのスマートフォン「iPhone4」を買っていました。GoogleMapが無かったら本当に迷子になってました。東京砂漠で遭難するところでした。ありがとうGoogle。地元では山と太陽の位置で方角を決めてましたし、なにより限られた場所への車移動しか無かったので地図などほとんどいらないんですよね…。

すみません脱線しました。今は田舎者のドキドキ上京体験記はどうでもいいんです。新しい職場の話です。

ここは従業員10名程度の職場でした。あれ?応募した時は確か20~30人ほどいるという情報だったような気が…。聞いてみると、全員辞めたそうです。は…?なんでも、裏切り行為みたいなものが発覚して、関係者は全員辞めてもらったんだそうな。

マジかよ。
いきなりとんでもないところ来ちゃったな、おうち帰りたい…。

(1081文字、28分)