読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社内SEのヒトリゴト

社内SEのヒトリゴトです。

【SecurityAction全然盛り上がっていない】IPA主催「中小企業の情報セキュリティ推進シンポジウム2017」に参加してきました

先週開催されたシンポジウムに参加してきました。 www.ipa.go.jp 内容としては中小企業向けのセキュリティ推進セミナーといったところでしょうか。職場から近かったという昨今のセキュリティ事情を鑑み、また自社のセキュリティ対策のヒントになればと思い参…

【情報処理安全確保支援士】情報セキュリティスペシャリスト試験に合格できたので勉強法とかまとめた

2016年10月16日に開催された情報セキュリティスペシャリスト試験を受験し、何とか合格することができました。(午前Ⅰからのフル参戦でした。)次回からは『情報処理安全確保支援士試験』に名称が変わりますが、出題範囲は従来と変わらないと公表されています…

iPhone SE + イオンモバイルへ移行した話

どうもこんにちは。 このたび、めでたくSoftbankケータイを解約し、SIMフリー iPhoneSE + イオンモバイルに移行しました。手順などをメモしておきたいと思います。いまいち手順がわからんという方の助けになれば幸いです。 iPhone SE やっぱりかっこいい

【弁当男子】最強の弁当箱

こんばんは。本日、弁当男子デビュー致しました。

日経電子版を解約して、iSpeedアプリで「タダ」で読むことにした話

どうも皆様こんにちは。さて表題の件、日経新聞をタダで読む方法があると知って最近切り替えてみました。

28年春期・応用情報技術者試験受けてきました

こんばんは。生きてます。 28年春期の応用情報技術者試験を受けてまいりました。 www.jitec.ipa.go.jp

奨学金の繰り上げ返還をネットで手続きした話

どうもこんばんは。 一部の方はご存知かと思いますが、昨年結婚しました。こっそり結婚しました。新婚生活とやらを開始してからもうじき半年を迎えようとしています。幸いにも今のところ大きな問題もなく楽しい毎日を送っています。嫁さまがとにかく良く寝る…

「せっかくシルバーウィークなんだし、出掛けないと!」

と、思いたったのが9月の頭くらいです。まぁすでにどこも予約でいっぱいでしたよ。 行ってみたいなと思ってたところもホテルは取れないし。 というか、毎度のことだが計画性が無さすぎる。

習慣としての日記

何か習慣をつけたい。 そもそもアウトプットの手段として日記をつけようと思ったのに、結局手が離れてしまっている。 日記が続かないのは、おそらくこんな思考が働いているからだと思う。 『どうせ書くなら、しっかりしたものを書きたい。』 でも、 『書かな…

映画館はなぜポップコーンを置くのか

本当に会社とも社内SEとも関係ない内容ですがよいのでしょうか。いいんです! さて先日、ギロッポンのTOHOシネマズとかいう小洒落た映画館でピッチ・パーフェクトなる映画を観てきました。 ピッチ・パーフェクト| TOHOシネマズhlo.tohotheater.jp

せっかく始めたブログなのに

どうもみなさんこんにちは。最後の更新は4月の頭。それからもう3ヶ月弱も放置してしまいました。 それもこれもすべて仕事のせい。仕事が忙しかったのがいけない。 6月に入り仕事が少し落ち着いた段階で再開することもできたのに、間が空いてしまったためか…

忙しいけど日記

そもそもマンネリ化した生活を打破したくてブログを始めたわけですが、なんだか全然更新できていない。決して飽きたわけではありません。 昨年から忙しいことは忙しかったのですが、ここ1ヶ月位から火を噴き始めています。 忙しい原因:基幹システム入れ替え…

職場での『依頼』がうまくできない。

サラリーマン人生も約10年位になる。早いものだ。 その中で私は、8割以上社内SE(情シス)の立場で仕事をしてきた。 「情シス」はコスト部門だ。お金を稼ぐ部門では無い。昔は上司によく「我々は営業や現場におんぶしてもらってるんだ」と指導されたものだ。当…

【Excel】和暦と西暦を手っ取り早く変換する(たぶん最速)

未だに色々な場面で西暦と和暦の変換に頭を悩まされます。今年ですら忘れそうになりますよね。 今回はExcelを使った確認方法(たぶん最速)をご紹介しようと思います。 数式による計算や書式設定は不要です。(厳密に言えば書式設定はしているのですけどね。…

就活解禁、後ろ倒しは愚策か。

3月1日、16卒向けの会社説明会が解禁された。 <a href="http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK00063_R00C15A3000000/" data-mce-href="http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK00063_R00C15A3000000/">就職…

【Outlook】添付したExcelを開いて編集してたんだけど消してしまった…。しかも元のファイルも削除してしまった!

社内SEをやっていると、思わず「マジで?」と呟いてしまいそうな問合せも時にはあります。そんな珍問合せの一つをご紹介したいと思います。 どんなときでも「全てのユーザーヘルプに面倒くさがらずに対応する」というポリシーですので、笑顔で対応します。(…

【Excel】オートシェイプ(図形描画)の小技

Excelを資料作成ツールとして使って悪いことがあろうか。いや、無い。こんなに身近に優れたツールがあるのだからガンガン使って頂きたい。何も表計算だけにしか使っちゃいけないわけではありません。 今回は資料作成の際には欠かせないオートシェイプについ…

何となく、ITの道に進んでしまった。

私は幼いころから特に夢などを持たず、何となく日々を過ごしていた。

【Excel】ファイルが重い、遅いときに試すこと(Excel2010 Ver)

※2016/12/6 記事更新 リンク切れを削除しました。 私が今までの社内SE歴8年(通算)の中でよく質問されたことや、便利に感じている機能などを、時々紹介していきたいと思います。※都合上、Excel2010に準拠しております。 今回のお題は『Excelファイルが重た…

ガチ脱力のススメ

ゆっくり、ちょっとずつ身体全体の力を抜いていきましょう。

中小企業での社内SEの在り方

社内SEにも色んな形態があると思う。私の会社はそれほど従業員数が多くないので、社内SEは私1人だ。

社内SEのユーザー対応について

社内システム担当は、常にユーザーヘルプに怯えながら日々の業務に当たっていることと思う。大きな組織の場合、ヘルプデスク専門の部署もあったりするが、中々人員を確保できない会社では大抵ヘルプデスクを兼務する形になるだろう。

会社での日経新聞読み合わせ

本来であれば、今日は「パソコンのHDDをSSDに換装して快適!」というBlogをアップする…予定が見事に失敗、ただの置物になって涙目になっています。 はぁ、この土日の苦労は一体… さて気を取り直して。

社内SEとは。

皆さんは親族や友人に対して、あるいは合コンのときなどに自分の職業をどのように説明しているだろうか。 私の場合「社内SE」という言葉が頭をよぎるのだが…迷った挙句、「社内のシステム担当です」と答えることが多い。

この10年。

今週のお題「10年」超簡単ですが、ここ10年の出来事をまとめてみました。間違ってたらごめんなさい。

同職・同世代-社内SEの共感を得られるようなブログにしたい

久しぶりに何度かブログを書いてみて、つくづく文章とは難しいものだと思った。私も表現したいことを全て出せていないし、読み手も全てを理解してくれるわけではない。おそらく伝えたいことの半分位しか伝わっていないのではなかろうか。

職場でのバレンタインデーは生産性を著しく低下させる

私はバレンタインデーが嫌いだ。日本で一番嫌いなイベントの一つがバレンタインデー。特に、職場内で繰り広げられるバレンタインデーは恵方巻きと同じ位意味がないと思う。 「チョコレートもらえていいじゃん!」という安直な考え方は社会人に取って大きな落…

朝、パッと起きられる人は仕事の決断も早いのだろうか

この時期は毎朝のことだが、布団から抜け出すのが難しい。「あと5分・・・」というわけでスヌーズとの格闘を繰り返す日々。きっと明日も。

一人の社内SEが日経新聞を読むことにした話

当社では社長から「社会人たるもの日経くらい読め」というお達しが出ている。もちろん購読料は自腹になるので、会社的に強制では無い。しかし総合職はほぼ全員「読んで当然」という暗黙の掟に縛られている。(うちは商社です)

ブログとアウトプット

学生の頃「侍魂」が猛烈に流行った。(年齢即バレ) その内容の面白さ、テキストへの魅力を感じ、真似事みたいなことをやっていた。内容はなんてことのない、一般的な学生の日々の出来事。それを面白おかしく(本人はそのつもり)ほぼ毎日だらだらと書いてい…

今年の抱負(遅い)

今週のお題「今年の抱負」 何か書こうと思ったらお題があったのでこれについて書いてみよう。 毎年何かしら抱負を立てているような気がするが、あっという間に忘れている。今年に至ってはまだ何も抱負を立てていない。 例年忘れてしまっているということは、…

またブログを始めてみます

とりあえずブログを書いてみようと思います。 なんかアウトプットが大事!とあるので。 アウトプットのために良質なインプットが増えるといいなぁ。 良質なインプットを求める体質になったらいいなぁ。